2010年11月4日木曜日

27.Sports_Tennis_Volleyball

こんばんは~
Sports熱いです!

2010年女子Volleyball世界選手権1次リーグが終了し、日本チームは5戦全勝のリーグトップで通過しました!すばらしいですね!
女子のVolleyballって人気ありますよね。今は日本シリーズの真っ最中ですが、Volleyball見てる人の方が多いんじゃないかってくらいです。
2次リーグは6日から行われ、ロシアや韓国、中国など強豪国と戦うわけですが、メダル目指して頑張ってほしいです☆

昨日の続きで、Tennisにおけるビデオ分析について。一流のトッププロもこのハイスピードカメラによるビデオ分析をトレーニングに導入してます。
コーチが選手のプレーを分析し、欠点を見つけ、改良するのです。目で見た情報を頭が理解するのは人から聞くよりもはるかに効果的なはずで、それを分析し、なにがどうなっているのかが一目瞭然!
現在のカメラでは1秒間に250コマの撮影が可能なのです。ちなみに人間の目は1秒間に約20コマらいしいです。
あの女子Tennisプロプレーヤーのエナン選手もこのビデオ分析によりサービスを改良したんだそうで。男子Tennisプロのサンプラス選手のサービスを参考にしたんだそう。
進化しているTennisの中にこのビデオ分析は無くてはならないものになっています。自分のプレーの欠点や参考になる情報、改良の余地が目に見えて見つかるというのは選手にとって最良です。

Sportsお気に入り♪


ではでは次回もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿